お客様の声

お客様の声

有限会社マイカ様

JAPHICマーク取得のきっかけは?
浦安市の入札の案件で「ISMS、プライバシーマークなどの第三者認証を取得していること」という条件があり、第三者認証マークが急ぎ必要でした。ところが、ISMSやプライバシーマークは費用もかかり、取得期間も半年以上必要なため、別のマークを探したところ、JAPHICマークの事を知りました。早速、浦安市に確認したところ、「JAPHICマークでもOK」との回答を得られたので、すぐに取得活動に取り組みました。結果、取得期間1ヶ月と言う短さで対応でき、コストも抑えられたので、とても助かりました。

取得活動はどうでしたか?
コンサルタントの指導に基づき、実施しました。全てのマニュアルや手順書、様式が用意されていたので、その内容を自社に当てはめていくだけで、簡単に構築できました。その後の運用についても不安なく進められるよう、内部監査をコンサルタントに担当してもらうよう依頼したところ、当社の事情をよく理解され、専門的な見地から内部監査を行ってもらうことができ、大変安心しました。今後も、コンサルタントの指導に従って、より効果的かつ実践的なセキュリティシステムを構築していこうと思っています。

取得後の評判はいかがですか?
これまでの取引先にメールにてJAPHICマーク取得のお知らせを送ったところ、多くの方から「これまで以上に安心して取引ができるようになった」「パートナーとしての信頼度が増した」など反響があり、驚きました。これをきっかけに、さらに事業の幅が広がっていくのではないかと期待しています。また、社員の意識も変わり、一人一人がこれまで以上に個人情報を慎重に扱うようになりました。職業柄、携帯可能な端末を多く取り扱っているため、個人レベルでのセキュリティリテラシーの向上は非常に重要と考えています。

社会福祉法人 あかね様

JAPHICマーク取得のきっかけは?
私たちはデータ入力やはがき印刷などの個人情報を扱っており、保険会社などのお取引先からプライバシーマークの取得を要望されました。
しかしながら、社会福祉を目的に営む法人なので、取得の為の人員確保や取得費用の面で厳しい状況がありました。そんな時に知ったのがJAPHICマークです。 早速、お取引先様にプライバシーマークではなく JAPHICマークの取得ではダメなのか確認をしましたが、個人情報の管理体制が構築され第三者の評価を得る 意味で何ら問題は無いとのコメントを頂き、取り組む事となりました。

取得活動はどうでしたか?
不安は沢山ありましたが、コンサルタント会社の指導に従って活動したので、取得活動そのものには心配は少なかったです。完璧な仕組み作りはなかなか難しいので、出来る所から仕組みを構築して、毎年少しづつでも積み上げてしっかりした仕組みにして行きたいと思います。運用にも不安は残りますが、みんなの個人情報保護に関する意識が高まったのも大きな成果の一つと考えています。
コスト面もできるだけ出費を押さえ、既にある書庫のカギだけを購入するなどコストはできるだけおさえる事ができたと思います。本当はもう少し軽く考えていましたが それなりに充実した取得活動となりました。

取得後の評判はいかがですか?
取得活動期間中に通信会社大手様から急遽監査を受けましたが、取得申請中 である事を伝え、準備が出来ていたので問題も無く、安心して対応する事が できました。また、遊技場の会員カードの入力業務では、JAPHICマーク の取得を評価してもらい、少しづつではありますが、仕事の量が増え売上に貢献しています。 セールス用に十分活用できていないので、販売促進用の資料作成を行うなど、積極的にJAPHICマークを活用し、少しでも営業範囲を広げて行きたいと思います。

JAPHIC 認定審査機関 13004

株式会社 PICCはJAPHICマークの認定審査機関です。

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